ハンバーガーを食べてる時って、みんな般若みたいな顔になってますね。。今日出勤前にマクドを食べた時に気付きました。さて今日の抜栓情報です。蒸溜所名が非公開カスクリファレンスがアナグラムになっているボトルです。

☆ブラックアダー レジェンダリーLTB2014-02 シェリーカスクF(46%)

326450833_511696201158714_1034010069604130007_n

カスクリファレンスLTBが蒸溜所名のアナグラムになっています。ロビン氏曰くハイランドの蒸溜所で、アルファベット(L)(T)(B)が名前に入る蒸溜所のようです。

アナグラムの定番、反対からだとBTLで、南ハイランドの(B)lair a(T)ho(L)「ブレアアソール」
そのままの並びだと、A(L)l(T)-a-(B)hainne「アルタベーン」。一応スペイサイドもハイランドの一部ということで。。無理矢理感あるな(^_^;)
ただ文字がランダムに入ってるだけだと、南ハイランドの(T)u(L)li(B)ardin「タリバーディン」。まあオフィシャルでラベルに”500”とか書いてあるシェリーカスクがあるしなー。。

他にもあるでしょうかね?(^_^;) パッと思いついたのはこれくらいですが、有識者の方、教えていただければ幸いです。さて、疑問は残ったままですが早速飲んでみました↓

・色: 赤みの強い琥珀色。
・香り: 甘口シェリー、ブラックラズベリー、プルーン、バニラ。
味わい: ドライイチヂク、なつめやし、メープルシロップ、カカオ。
・余韻: オーク、シナモン、ジンジャーティー。

シェリーカスクフィニッシュとあるが、味わいは”ドシェリー”に近い印象。46%の加水ではあるが、シェリーカスク由来の香り、味わいの要素が強く、ぶどう由来の甘酸っぱい香りとオーク由来のバニラ感やスパイス感が強いウイスキー。シェリーカスクのネガな要素が全く無いので、素人から玄人まで万人受けするタイプです。寒い時期、ほっこりしたい時に飲みたいウイスキーです♪

326095906_1541127203058337_765229164044081639_n

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様までテーブル席は4名様までの入店でお願いしております。後ほどお会いしましょう♪

=マスター=