さて今日は13日の金曜日ですね。なんかソワソワしますが、13年物ラムの紹介だっちゃ。

☆ワーシーパーク2006・ジャマイカンラム forスリーリバーズ / トランスコンチネンタルラムライン(ラ・メゾンドウイスキー)←長っ!

79824426_2694672603904347_3802220833594671104_n

ジャマイカのワーシーパーク蒸溜所銅製ポットスチルで作られた、いわばシングルポットスチルジャマイカンラムです。味わいは、フランスの農業生産AOCラムのイメージとは異なり、明らかにモラセス(※廃糖蜜)の味わいがします。2006年に蒸溜11年間のトロピカルエイジング(ジャマイカで熟成)、残りの2年をコンチネンタルエイジング(ヨーロッパで熟成)、計13年間熟成されています。

香りが非常に高く、オレンジ系の柑橘の香りが引き立っています。パトロンのパイレートラムもそうですが、モラセスを銅製のポットスチルで蒸溜したラムは大抵こういう香りがします。続いてバニラ、カカオニブ、余韻は長く、鼻に抜けるスパイスとオークが長く続きます。値段も手頃なので、ぜひウイスキー愛好家にも飲んでいただきたいラムですね。

78978744_2694672637237677_698645523833290752_n

おすすめの飲み方は、もちろんストレート!寒い夜に、身体を温めるのに最適なラムです。それでは本日も、ラム好き、ウイスキー好きの皆さまのご来店をお待ちしております。

=ラムコンシェルジュ・マスター=