今晩は!今週はラグビー景気で2週間分働いてる気がしてるマスターです。さて今日はグレンダランです。ダフタウンの銘酒ですが、ジョニーウォーカー向けに作られているのでシングルモルト用ではあまり出てませんのよね。飲んだことない方はぜひどうぞ!

☆グレンダラン1996 /マーレイマグダビッド(46%)

73079880_2571856512852624_1586606639069265920_n

キングスバリーのグレンダラン(オールドボトル)が無くなったタイミングで倉庫から持ってきました。今回のグレンダラン、というかこの当時のマーレイマグダビッドのボトリングしたモルトはみんなぶっ飛んでます。というのは、大抵のボトルの熟成カスクに、赤・白のワイン樽や、ソーテルヌカスク、一般的にはあまり知られていない、VDLやVDN(※)の空き樽がフィニッシュなどに使用されています。(※)VDNは、南仏ルーションの、バニュルス・シュールメールの甘口ワインで、赤・白・ロゼがあります。バニュルスとか言われてもソムリエしか分かりませんよねー(笑)ちなみに僕も含め、飲んだことがないというソムリエもどきも多いと思います。

72557849_2571856539519288_4071260544248578048_n

さて、本題のグレンダラン1996・マーレイマグダビッドですが、バーボンカスク×グルナッシュカスク+バニュルスカスクです。当時飲んだ時にはもはや産地不明のウイスキーに仕上がってるなー、なんて思っていたのですが、今回抜栓して飲んでみたら、ボトリングから12年の時を経てあら不思議!非常に落ち着いた、まさしくスペイサイドの味わいになっていました(笑)人と一緒で、ぶっ飛んだ人も時を経て丸くなるのは酒も一緒なんですねー。僕もお客さまから、オープン当時と比べると、身も心もゆるふわになったねー、なんてよく言われます☆ 中身はあまり変わってませんが。。

それでは本日も、熟成の神秘を語り合える皆さまのご来店をお待ちしております。

=マスター=